https://kakechum.hatenablog.com/

kakeChum

カケチュム 「○○×(かける)チュム춤」 管理人Narimorがチュムと日常の出来事を掛け合わせて綴るブログです。 kakeChum. 「○○ × (multiplied by) Chum(dance)」. This is a blog written by the concierge Narimor by multiplying Chum and daily life.

2022-01-01から1年間の記事一覧

背中の手

この時世の中、体調不良や風邪と言えば何かと紛らわしく面倒であるが、ここのところ寝込んでいた。寝込むのに飽きて、途中、もう大丈夫かなと、起き上がってみるのだが、身体が寝込みたがった。いま思えば、強制休息の合図をくれてるようであった。昼間はだ…

クラゲと柳と韓国舞踊

赤クラゲは、見飽きることがない。糸のような細い無数の赤い長い脚が、絡まり合いながら水中を揺らいでいる。自力そのものがそもそも存在しないかのように、ただ流れに身を任せ、あっちにこっちにゆっくり漂っている。複雑に絡まった赤い糸のような長い脚た…

僧舞⑤

地球の磁気場は身体をつたい流れ、その流れという振動は目には見えない。見えるのは骨格や筋肉などフィジカルなラインである。 韓国伝統舞踊の動作は呼吸が通る道、気が流れる道であり、その流れは振動であるので明確な動作として見えない。風に吹かれ揺れ動…

海老反りの我慢

胃内視鏡検査をした。胃カメラである。わりかし穏やかで健やかな日々を過ごせている今日この頃なので心身に不調は感じられないが、会社の健康診断なので避けられない。小指ほどの太さのスコープを口から挿入する。胃に穴が空いた20代の頃から合わせるとかれ…

僧舞④

僧舞 僧舞をはじめとする韓国伝統舞踊は、主に‘歩き‘と‘屈伸‘の動作が基盤である。人間は歩く動作がもっとも持続的にでき、座禅の動作もそうであり、また永久的にできるとも言われている。 有酸素運動は一定の時間のみ持続できる。それは血の流れ、循環を無…

happy new year

新年の飾り 雪が降り、風が冷たく、灰色の空で山は見えない。雲は低く蠢いていた。最近は空を見上げることが多くなった。立ち止まる時間ができたようだ。思い返してみると、ここ数年も時間はあったし立ち止まってもいたが、空を見上げることがなかったようだ…